ECILA RIP

Minecraftや開発の話をするブログです

GrassLifeがMinecraftをやめた話と今後

f:id:ecilavip:20171023005052p:plain ぼくたちはまいんくらふとをやめます芸人です。

皆さんお久しぶりです。えしらです。

このツイートのすぐあとに「後日談みたいなブログを書きます」と言ってから一週間が経ちました。僕は元気です。*1

このブログでは、GrassLifeがどのような経緯で、なぜ、いま、Minecraftを引退し、SheepServerと諸々を畳んだのかについてお話していきます。少し長くなるかもしれませんし、長くならないかもしれません。*2*3

経緯など

GrassLifeがMinecraftから手を引いたのは、主要開発陣であった4人*4の総意です。4人が「やめよう」という意見で一発一致したのであのような形の発表になりました。そもそも、GrassLifeという団体が目指すゴールは「自分たちが面白いと思うゲームを作ること」でした。Minecraftのマルチサーバーを運営するということは、あくまでそのゴールへ至るためのステップの1つだと考えていましたし、そのように放送などでも公言しています。要は将来的にオンラインゲームみたいなものを作る時の練習をしようという思想のもと運用を続けていました。僕らは僕らなりのペース*5で、自分たちのやりたいことをほぼ0から作り、幸いにもそれを評価してくれるプレイヤーに恵まれました。公開時は70人でも天井超えするレベルのプレイヤー、その後も右肩下がりとはなりつつもコアなプレイヤーは居続けてくれました。SheepServerを愛してくれた方々全てに感謝しています。数年前、僕が勢力的にマルチサーバー運営をしていた頃にもここまで多くのプレイヤーを抱えるということは経験になく、とても嬉しかったです。最終的にはプレイヤーから「過疎すごいけど」と心配をされながらも、ほそぼそと運用を続けていましたし、新しいシステムも数多く考え、それの開発に着手しようといったところでした。実現してればクソオモシロコンテンツになってたことでしょう*6

なぜなど

では、なぜMinecraftから手を引こうと思ったのかという点が疑問に残ると思います。これには幾つかの複雑な理由があり、全てを正しい形でこのブログの読者の皆様に伝えるのは難しいかもしれません。閉鎖後Discord*7でも少し語りましたが、端的に並べると以下の通りです。

  • 維持費がキツい。割に合わない
  • 時間がキツい。割に合わない
  • Minecraftの仕様がキツい。割に合わない

Minecraftはとても素晴らしいゲームで、素晴らしいコミュニティを抱えているのは言うまでもありません。しかし、Minecraftのマルチサーバーを維持するのは昔程楽ではありません。マルチサーバーを快適な環境で提供するのは、非常にお金がかかります。昔は月額1000円のVPSをレンタルして運用していたりしましたが、今では到底考えられません。もちろん、僕もお金を自分で得ている身なので、高水準な環境を維持するのは難しくありません。ただ割に合わないに尽きます。いくらお金をかけて、時間をかけて、Minecraftで出来る限りの面白いことを実現しても、それに対する見返り(と僕らが思えるもの)が昔ほど多くないという風に感じました。新EULAにより、Minecraftで多少のお金を得ることに関しては公式や周りからも顰蹙を買うことになりますし*8、得ることの出来る技術的な知見も限られています。僕やえすてるはWeb系の開発で仕事をしているというだけあって、MinecraftWebサービスの連携システムなども多々考案しましたが、突き詰めると「それって割に合うか?」ということになってしまいます。そうすると「じゃあMinecraftじゃなくて良くない?」となるわけです。なりました。

昨日どなたかのツイートで「最近はどんなに凄いものを作っても、周りから(凄いというだけで)評価はされなくなった(意訳)」というものを拝見しましたが、まさにその通りだと思います。

なぜいまなのかなど

僕は大学三年生で普通にしていれば来年には就活があります。心底就活はしたくないです。僕の夢はおっもしれーゲームを作ってそれを仕事にすることです。おっもしれーゲームを作っている大企業とかに興味はないので、その辺は普通の人とは違う道を歩むかもしれません。その為には僕らのゴールを少し急いで実現しなければなりません。そして金銭的な面です。毎月数万もかけてMinecraftをやるのは本末転倒なんじゃないかと我に返りました。僕が石油王だったらSheepServerはまだ生きていました。残念です。

というようなことを思い、「Minecraftやめね?」と提案したところ、上に書いたような意見でまとまり、やめることになりました。

今後

GrassLifeは解散しません。ゲーム制作サークルとして再出発します。僕らは僕らの夢を叶えるために少し別の道を進むことにします。僕は僕自身で月に浮いたお金で美味しいものを食べたり少し高いソフトウェアを買ってホクホクしながら生活したいと思います。

今はUnreal Engine 4を勉強して、なんかとりあえずゲーム作ってみようか、といったテンションです。リアルタイムでユーザーを抱えている訳で無く、尚且つ定期的な出費があるわけでも無いので、非常に気が楽です。YouTube Liveなどで放送も時々行うと思うので、気になった方はぜひ見に来て下さい。

最近面白いことに、GrassLifeのメンバーはゲームを見る視点が変わってきました*9。このゲームはなぜ面白いのか?何がつまらないのか?何が凄いのか?という視点を持ってゲームを語るようになっています。これは僕が前まで放送でやってたことと一緒ですね。語り相手が増えてきて嬉しい限りです。

僕自身は、Minecraftのリアル向けのとあるプロジェクトに参加していることもありますし、Minecraftから完全に手を引くことは無いと思います。面白そうなものがあれば見に行きますし、たまにはプラグイン書いてみるかーみたいな気になるかもしれません*10TwitterとかでもMinecraftの話題を振って頂くのは全然構いません!Minecraft自体が嫌いになったわけでは無いので。

少し、違う道を行くことにしただけです。

*1:雨の中ひたすら路上教習を受けていました

*2:話す内容は書きながら決めているので致し方ないが、この一文は必要と古事記に書いてあった

*3:諸説ある

*4:ぼく、えすてる、ゆにくろ、ぐらぽむ

*5:超マイペースですが

*6:諸説ある

*7:現在は閉鎖されている

*8:正直昔はこのインカムだけでサーバー維持が余裕でした

*9:と僕は思う

*10:諸説ある