ECILA RIP

Minecraftや開発の話をするブログです

SheepServerを闇鍋公開しますといった話

f:id:ecilavip:20170622012631p:plain Grasslife mc 改めSheepServerについてのお知らせをしようと思います。

皆さんこんにちは。えしらです。 このブログも毎週更新しようと思っていたのですが、長らく放置してしまいました。気合入れて頑張っていきたいと思います。

マイクラ鯖について

長らく計画されてきたGrassLife MCですが、解散しました

代わりにSheepServerと名を変えて再出発を決めました。

「名前が変わっただけじ

ゃねーか!」という感じがしますが、その通りです。名前が変わっただけです。名前が変わった理由などは追追話していけたらいいなと思います。

SheepServer公開時期について

長らく公開するする詐欺をしてきました、我らGrassLifeですが、またまた公開詐欺をしてしまいました。

本来は2017/06/18の夜中に電撃公開しますと予告をして始まったのですが、諸般の事情により1週間延期され、6/24の夜くらいに公開することになりました。

そもそも、当初の公開予定が発表されたのも1週間前の生放送中であり、プラグインその他もまともに整ってない状態での決定でした。1週間で作ろうとしたのですが、マップの鉱石置換などに異常に時間が取られたりしたので、公開延期となりました。

システム面はどうなのか

SheepServerのシステム的思想はGrassLife MCのものを受け継いでいます(そもそも名前が変わっただけだしね)。しかし、今回は「1週間」という期限を設けることにより、開発陣にシステムの優先順位決定の必要と焦りをもたらすことにしました。結論から言うとこれは正解で、今までからは考えられない進捗が生まれました。

どんなシステムがあるかは、おいおい語っていけたら良いかなと思っています。

「優先順位」を考えることが出来たのは非常に大きいです。件の公開の際には「とりあえず優先順位高いやつ作ってみて、出来たところまでを公開しよう」「最悪バニラでもいいわな」みたいな舐めたことを考えてましたが、許してください。

「出来たものを」「みんなで持ち寄って」「動くかな?」ということをする、というのを「闇鍋」と表現し、今回の公開は「闇鍋公開」と名付けることにしましょう。

進捗はどうなのか

先述したとおり、めちゃくちゃ良いです。おいしい鍋が食べられる材料は揃っているような気がします。

なぜいきなり進捗が生まれたのか

僕自身のマイクラに対するモチベが復活したのが大きいです。マイクラというよりかは「自分で何かコンテンツを生み出す」モチベが復活したと言うべきでしょうか。今年で僕も大学3年生で、来年には就活が控えています。その前にやりたいことはやっちまおうって算段です。あー就活したくねえ。

今後の予定について

今週末の闇鍋公開に向けて、毎日進捗を生み出すのは別に、個人的に続けて行きたいなと思ったことを挙げてみたいと思います。

毎日コードレビュー

GrassLifeに所属し、SheepServerに関わっている開発メンバーは僕含めて3人居ます。多人数開発は非常に難しいので、それをうまくディレクションする一環として、毎日コードレビューを頑張ろうと思います。

毎日ブログ

今日のこの記事をきっかけに、毎日短くてもブログを書いていこうかなと思います。ネタがなかったらラーメンの話とかします。