
ECILA RIP

Minecraftや開発の話をするブログです

4/29, 4/30のニコニコ超会議「超まいくらひろば」に行きますといった話

f:id:ecilavip:20170428173534p:plain

今日はニコニコ超会議0日目です。ぼくは授業*1なので、お手伝いには行けずとても心苦しいです。ところで、ぼくは超まいくらひろばにおいてどんな立ち位置なんだろう?

そもそも超まいくらひろばって?

chokaigi.craftportal.jp

このページを見て頂ければわかりますが、ニコニコ超会議内で開催される、「ユーザー主導」のマイクライベントです。主催は、我がほげ.class*2の代表、宮乃ぺこ氏*3です。言ってしまえば、ぼくは運営サイドの人間です。

そもそも、ドワンゴMinecraftを見限った歴史があります。以前はMinecraftのスペースをでっかく用意していましたが、最近のイベントでは下火になっています。そこに啖呵を切ったのが、このイベントの始まりとも言えます。*4

イベントが始まる前に語れることも少ないので、イベント自体の話は以上にしましょう。

えしらは何をするか

一日目

ぼくは、ライトニングトークイベント「Ta.K.Mi」*5に登壇します。 「Minecraftのマルチはいいぞ」というテーマで急遽参加することになりましたが、話すことは何も決まっていません。一日目の昼過ぎからになると思いますが、他にも面白そうなテーマの方々がいっぱいいらっしゃいます。是非お立ち寄り下さい。ちなみに第一回Ta.K.Mi.は抱腹絶倒するくらい面白かったです。

Ta.K.Mi. タイムテーブル

二日目

GrassLife*6が同人スペースに場所を取っています。しかし、スタッフもいない*7し、展示するものも無いので、適当にチラシとぼくの名刺を置いておきます。もちろんタダなので興味がある人は持っていって下さい。

全体的に

このイベントに関しては、「開発者」という立ち位置ではこクラ*8の作品投稿・校閲・評価システムを作ったりしていたのもあって、何か当日に担当が割り振られているわけでは無いので、様々なスペースのお手伝いとして忙しなく動き回ることが予想されます。首からは「えしらだよ!」みたいな札を下げていると思うので、見かけた方は気軽に話しかけて下さい!

このイベントへの期待

ぺこ氏と出会ったのも、2年程前。ほげ.classがまだ個人サークルだった頃に、三軒茶屋のカフェでマイクラについて話を弾ませたり、下高井戸のレストランで数時間マイクライベントの話をしたり。当時は「マイクラで文化祭みたいなことしたいよね」といっていた夢物語ですが、あっさり叶われてしまい、ぺこ氏には敵わないなぁと言った思いです。 ぼく個人の主観では、マイクラは下火で、ぼく自身も飽きすぎて秋になるくらい飽きている訳ですが、コミュニティとしては素晴らしいものを残しています。マイクラ少しでも好きなら、ぜひこのイベントに来て欲しいです。マジで楽しいと思うよ!!

*1:授業中にはてブロPro契約してドメインを割り振る暴挙をしているのはさておき。

*2:同人サークル http://hogeclass.com/

*3:征夷大将軍とも言う。

*4:諸説あります。

*5:Ta.K.Mi. -Minecraft LT-

*6:ぼくのサークル。いつか紹介しなければならない。

*7:参加予定だったえすてるくんは諸用で不参加に。

*8:建築コンテストはこにわクラフト - 超まいくらひろば